常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Remember how you got started

悲喜こもごもの神奈川県教員採用候補者試験2次結果発表の日でした。敗れた君に送ろう。あの田中菊雄先生の言葉を。英語をはじめたときのあのみずみずさを、あの気持ちを忘れぬように。来年へのスタートは、今、切られた。(UG)

   四月四日
   (未明)Henry Ryecroftはいよいよ終わりに近づいた。Money is time.(金
   は時なり)の章をいかに自分は青鉛筆に染めたであろう。研究社英文学
   叢書が嬉しくて嬉しくてならぬ。己は呉へこの叢書を読みに来たような
   ものだ。この書がおれを活かした。昨日はついにMan &Supermanを38
   頁まで読んだ。今日は一幕を終わり更に第二幕も終わる計画なのだ。こ
   んなに熟語に富んだ書はない。四月中にMan & Superman,Silas Marner,
   The Story of My Heartの三冊を是非読みあげたいと思っている。(p. 194)

田中菊雄 (1960)『わたしの英語遍歴—英語教師のたどれる道—』研究社より