常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

You must worry

あのビックマウスと呼ばれる本田圭祐選手も悩みはあるようです。以下の写真は今日(06/09/11)付けのニッカンスポーツからです。

本田選手は,本を読んでいたらマイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツのYou must worry.という一節にひどく感動したそうです。
「悩まないと何も解決しない。楽観的に考えることも大事であるけれども,深く考え,悩み,悩み抜かなければ成長はない」と本田選手は言いました。mustは内発的に「〜しなければならない」という意味であることは田邉先生に教えていただきましたが,ここでのmustはまさにこのmustなのではないでしょうか。色々非難されることもある本田選手ですが,このひたむきな姿勢・心持ちというのは見習いたいものです。
ちなみに写真に写っている本田選手の愛車はフェラーリの458イタリアだそうです(田邉先生に教えていただきました)。(Sugiuchi)
フェラーリの458イタリア↓
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20100529f_3/