常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010年度第三回英検1次結果

43点…74点…70点…70点…74点。これらの点数は大学3年次から受けてきた実用英語試験(英検)1級一次筆記試験の結果です。残念ながらすべて不合格です。特に70点台に到達してからはずっと最後に立ちはだかる壁に嘖まれてきました。毎日欠かさず英文を音読し,辞書を何遍も引きながら毎回万全の準備をして臨みました。しかし,自分の手元に来る点数はいつも自分の期待とは裏腹にずっと横這いでした。自分の英語力が本当に上がっているのかわからなくなり,自分の能力では筆記試験を突破するのは永遠に不可能ではないのかと思うことも幾度となくありました。それでも途中で諦めて投げ出す自分が嫌で英検1級に果敢に挑み続けました。
そしてラストチャンスかもしれないと思いつつ受験した2010年第3回英検の結果が今日(02/04/11)インターネット上で発表されました。結果は合格。6度目の挑戦でようやく70点台の壁を越え,二次試験への切符を手にすることができました。この切符には今まで受験してきた回数分の受験料(1回7500円)と過去二年間以上にわたって壁を越えられなかった悔しさが込められています。少し重みを感じる切符を手に二次試験に向けて再び気を引き締めていきたいと思います。

最後にいつも厳しく自分に活を入れてくださった田邉先生と一緒に苦楽を共にして頑張ってきたゼミ生にこの場を借りて感謝したいと思います。(ゼミ生 camel)