常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-02-04から1日間の記事一覧

かながわティーチャーズカレッジ 実践力向上講座(gacha)

本日(2/4/11),かながわティーチャーズカレッジが主催する実践力向上講座「密着!『先生の一日』」に参加してきました。この講座の主旨は,実際の授業や生徒指導などを間近で見ることで,教師という職を理解するところにあります。今回は県内の,K中学校を…

Throwing their weight around

昨日(02/03/11)は節分の日でしたね。各地のお寺では,有名人が豆まきに参加して,にぎわったようです。成田山の新勝寺では,力士の大関把瑠都と関脇稀勢の里が豆まきに参加したようです。本日(02/04/11)のDYは以下のように報じていました。 Throwing the…

2010年度第三回英検1次結果

43点…74点…70点…70点…74点。これらの点数は大学3年次から受けてきた実用英語試験(英検)1級一次筆記試験の結果です。残念ながらすべて不合格です。特に70点台に到達してからはずっと最後に立ちはだかる壁に嘖まれてきました。毎日欠かさず英文を音読し,辞…

mogul

人気ロックバンドU2のボーカルBono(田邉先生は昔,彼の通訳をした経験をお持ちと教えていただいたことがあります)が経営するElevation Partners社が経営危機に直面しているそうです。Newsweek(02/07/11)にあった記事から英語表現を拾います。 Bono’s Sil…

びっしりsmother

皆さんは携帯電話をラインストーンなどで装飾する「デコ電」をご存じですか。The Asahi Shimbun(02/01/11付け)の'Deco' trend takes cute factor to the extremeという記事から表現を紹介します。以下記事本文の一部引用です。 Fads come and go quickly i…