常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね

山口県出身の作詞家 星野哲郎先生がご逝去されました。先ほどNHKニュースウオッチ9」の特集を見て,涙が流れました。高度成長期の日本の「元気」を支えた数々の応援歌。あれほど見事にことばを紡げる人はこの先,当分出てこないのかもしれません。合掌。(UG)

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう