常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

足利のお話(番外編)

だいぶ日が経ってしましましたが,先日,田邉先生に同行させて頂いた足利市の研究会,講演会後のお話をひとつ。
坂西中学校からの帰り道,電車組3名(camel先輩,persimmon柿生,そしてgacha)は先生方のご厚意で,車で最寄り駅まで乗せて頂けることに(本当にありがとうございました)。その時,たまたま同乗したのがcamel先輩と私。その時にはまさか,貴重な体験をさせて頂くとは思いもしませんでした。
道中,車内は終始教職の話で盛り上がり,色々なお話を聞かせて頂くことができました。「来年も教員採用試験を受験します」と私が先生にお伝えすると,「実家が神社なんですけど,参拝されていきますか?1分で行けますから。」と嬉しいお誘いを頂き,それではとご厚意に甘えることにして,参拝させて頂くことになりました。神社は「八雲神社」。そうです。あの森高千里さんの名歌「渡良瀬橋」の歌詞に登場する「八雲神社」だったのです!
それから最近では今,上映中の少女漫画原作の映画『君に届け』のロケ地にもなっていたとお聞きし,目が点になりました。原作は何巻か読んだことがありますが,結構ハマりました。
http://www.pd-assist.com/wind_wat/ashikaga/watarasebashi.html
http://www.youtube.com/watch?v=khRQJzgCxww
先生のお話によると,ご尊父様は校長先生をされているようで,森高千里さんのファンであったことから,以前,学校にお招きした事があったそうです。その時に,足利市を流れる渡良瀬川の周りの風景を気に入られ,この歌が生まれた,との貴重なお話を聞かせて頂きました。周辺はとてものどかで,心安らぐ風景が続いています。
今回初めて足利市を訪れましたが,いつか住んでみたくなるくらい風景や街並みが好きになりました。教員採用試験に合格できた際には,今度は御礼参りに訪れたいなと思います。(ゼミ生 gacha)