常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Hello, I'm Shohei.

こんにちは。田邉ゼミ三年のShoheiです。ゼミ生persimmon柿生先輩からはbamboo grassとして先日紹介して頂きました。
今年の3月から8月までの5カ月のアメリカ留学を終えて,軽井沢合宿からゼミ活動に参加しています。今回は,ご挨拶代わりの意味で,軽井沢合宿での反省点を書かせていただきます。
私は,軽井沢でのゼミ合宿初日に約1時間,アメリカ留学体験について英語のスピーチをさせて頂きました。そのスピーチでの反省点が2つあります。
1つ目は,ゼミ生みんなの前で英語を話しているときに極度に緊張してしまったことです。私は,英語を人前で話すのも緊張してしまいます。それをゼミ生の前でやるとなると,更に緊張は高まっていきました。合宿初日ということもあり,まだゼミの雰囲気に慣れていないのが原因なのでしょうか。一日も早くゼミの雰囲気に慣れて,ゼミ活動に積極的に参加していきたいです。
2つ目は,僕自身の英語についてです。一時間の英語スピーチの間に,僕の英語について田邉先生から何度もご指摘をいただきました。その中でも一番直さなければならないと感じたのは,word choiceです。英単語1つ1つの正確な意味をまだつかめていないことを痛感しました。アメリカでは,とにかく自分の伝えたい事を伝えようとしていたので,英単語の微妙なニュアンスの違いをしっかり理解していませんでした。その癖が自分自身の英語にも表れていたのです。これからは,そのような英単語のニュアンスなどにも気を付けて田邉ゼミで勉強していきます。
この場を借りて,ご挨拶とゼミ合宿の反省点を述べさせて頂きました。これからよろしくお願いします。(ゼミ生Shohei)