常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Gachaの田邉祐司ゼミ2010夏合宿Recreation報告in 軽井沢

夏の避暑地として有名な軽井沢も日中の気温は30度を越えます。そんな中で,田邉先生と私たちゼミ生は外に出て各々有意義な時を過ごしました。
ゼミ生たちの行動は“とことんスポーツコース”,“軽井沢満喫コース”,“欲張りコース”の3グループに分かれていました。(これらはgachaが勝手につけたネーミングです。)
はじめに,“とことんスポーツコース”の活動について少しお伝えします。これは文字通りスポーツ三昧で午後を過ごした学生のグループです。セミナーハウスの敷地内にはテニスコートが二面あるため,そこを利用しテニスをはじめバドミントンやバレーボールなどを楽しみました(バドミントンやバレーボールのコートはありませんが…笑)。このグループには田邉先生も参加され,テニス等で一緒に汗を流すことが出来大変良い思い出が出来ました。(先生,ボールのコントロールが出来ず申し訳ありません↘。)
次に“軽井沢満喫コース”です。これは緑豊かな軽井沢をサイクリングして周るといういかにも爽やかなコースです。のんびりと1時間セミナーハウスの自転車でサイクリングをした後のゼミ生たちの顔は満足感にあふれていました。天気にも恵まれたため,絶好のサイクリング日和だったことでしょう。
最後は“欲張りコース”。これは若さ溢れる3年生の多くが選択したコースです。スポーツで汗を流した後,セミナーハウスから自転車で行けるショッピングセンターで買い物を楽しみ,午後のrecreationの時間をフル活用していました。笑顔で帰ってきたところをみるとジャムやお菓子など,各自お目当てのものを買うことができたのではないでしょうか。
1つ1つの説明が長くなってしまいましたが,この後夕方からセミナーハウスの管理人さんのご厚意でBBQをしました。3年生,4年生が混ざり合ってテーブルを囲み,終始和やかな雰囲気の中大量のお肉とお野菜を美味しく頂きました。管理人の鈴木さん,どうもありがとうございました。
午後のrecreationやBBQを通して,学年を越えて良いコミュニケーションが取れたと思います。夏休みも終わりに近付いてきています。9月末からまた学校も再開するので,互いに良い関係を築きあげていけたらと思います。長々と書き綴ってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。(ゼミ生 gacha)