常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gachaの教員採用試験報告

本日,神奈川総合高等学校にて中学校英語科の採用試験を受けてきました。
camel先輩による高等学校の試験報告と重複しない「論文」と「専門教養」について少しご報告させていただきます。
論文(中学校)
論題「教師にとって,生徒との信頼関係を構築することは,授業を行う上でも学級を運営していく上でも大切なことです。生徒との信頼関係を構築するためには,どのようなことが重要だと考えますか。あなたの考えを述べなさい。」
感想:高等学校の論題と比較すると,内容も短く,一貫して「生徒との信頼関係を構築するために必要な事は何か」について問われています。教育実習などの体験も含め,具体例を出しながら,書きました。
専門教養(英語)
以下が試験の概要です。
・大問1,2:リスニング9題(合計)
・大問3:会話文4題(穴埋め形式)
・大問4,5,6:文法・語彙問題15題(穴埋め形式)
・大問7:短文の並び替え2題
・大問8:日英対訳の並び替え問題4題
・大問9:長文読解4題(内容理解問題)
・大問10:長文読解6題(本文穴埋め,適語選択)
感想:英語の専門教養試験では昨年の試験と比較して,大問9と10の形式が反対になった以外は,問題形式,問題数ともに変化は見られませんでした。概要を見ても分かるように,文法・語彙に関連する問題数が多いため,知識がしっかり定着しているかを見られる試験でした。(ゼミ生 gacha)