常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ハヤシライス

ハヤシライスが熟成したのをみて思わず笑みを浮かべたTemple Gateです。
ハヤシライスの材料の一つのonionを調べてみました。
・onion
「タマネギ,《米俗》1ドル,《米俗》ばかなやつ,無計画な仕事」(『ジーニアス英和大辞典』第3版,大修館書店)
・know one's onions
「《英略式》(仕事に)熟達している,万事心得ている(know one’s oats)」(同上)
・off one’s onion
「《俗》気が変な」(同上)
他の材料でも表現を見つけていこうと思いました。(ゼミ生 Temple Gate)