常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本語的言い回し#4(pear)

こんにちは,pearです。課題である日本語的言い回しを10個紹介します。1〜3は茨城の方言,4〜7は最近の流行ことばや表現です。8はW杯日本代表,本田圭佑選手の対パラグアイ敗戦時のインタビューから,9と10は映画から見つけてきました。

1.もやい(見かけがさえない,地味,ださい,オタクっぽい) 
2.ごじゃっぺ(いいかげんだ,やくにたたない,ばか等) 
3.とっぽい(不良っぽいかんじでイカしてる)4.どや顔 
5.空気読めない 6.婚活 7.ドン引き 8.結果がすべて 
9.あなたって堅物ね! 10.やれやれ
-----------------------------------------------------
1.geek(『ジーニアス和英辞典』第3版,大修館書店)
2.a trifler (同上)
3.cool(delinquent)(同上)
4.triumphantly(同上)
5.can’t read between the lines(同上)
6.bride/husband hunting, marriage hunting(『同上)
7.be turned off(同上)
8.The result is what counts here. ( THE DAILY YOMIURI 07/01/10)
9.You’re so square! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)
10.Great Scott.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)