常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

平成23年度私学適性検査について

平成23年度東京都私学適性検査の受験申し込みが間近に迫ってきました。受験予定の人は申込書に必要事項を記入して下記の場所まで提出をしなくてはなりません。提出期間が3日間しかないので細心の注意が必要です。以下は簡単な試験の概要です。
(1)要項

(2)提出書類
平成23年度私学教員適性検査受検申込書」・「受検票兼領収書」・「受検票(協会控)兼受検料納付書」に必要事項を記入してください。
※写真(たて4cm × よこ3cm )を3枚ご用意ください。
なお、申込書は「受検申込書の記入要領」をよく読んで正確に記入してください。書類に不備があった場合、受理できません。

(3)受検料
20,000円(消費税を含む)

(4)申込書の提出
○提出期間 
7月5日(月)・6日(火)・7日(水)の3日間
○提出時間  
午前10時〜12時
午後1時〜 4時
※時間厳守でお願いいたします。
尚、記入場所はございませんので、申込書は必ず事前に記入し、写真を貼った状態でお持ちください。
○提出場所: アルカディア市ヶ谷(私学会館本館) 6階「霧島」
JR(総武線)および地下鉄(有楽町線南北線・都営新宿線)「市ヶ谷駅」下車 徒歩2分

○提出方法: 提出書類に受検料を添え、原則として本人が直接持参の上
(書類に不備がなければ代理人でもよい)、申し込んでください。
郵送による提出は一切出来ません。
(一旦納入された受検料は理由の如何を問わずお返しいたしません)

7.検査の結果
(1)検査結果については9月中旬ごろ、全受検者に郵送をもって通知します。

(2)本検査は、採用試験ではありませんから、合格・不合格の判定は行なわず「専門教科・科目」・「教職教養」の各々について「ABCD」4段階の評定が でます。この評定が検査結果となります。尚、国語につきまして、現代文・古文。漢文の分野評定を記します。

(3)評定を記載した「受検者名簿」を作成し、都内の私立中学高等学校校長あてに配布します。各学校ではこれを採用の資料とします。なお、他県私立・国・ 公立の中学・高等学校に名簿を供覧することもあります。
http://www.tokyoshigaku.com/topics/etc/?F=Detail&sno=21
来週末には公立学校の採用試験が控えています。受験者は慌ただしくなりますが,焦りすぎず確実に一つ一つ「今」やらなければならない事をこなしていきましょう。(ゼミ生 camel)