常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習15日目

今は研究授業の事で頭がいっぱいのgachaです。
実習が始まって2週間,今日はreadingの授業を担当させて頂きました。文法はすでにやらせていただきましたが,授業の進行が遅れていたためreadingはこれが初めてになります。準備期間が長くあったので,色々とやり方を考えてはいたのでが,なかなか思い通りにはいきませんでした。
「生徒を動かす」ことを目標とした今日の授業。groupを作り,教科書の本文を使ってrole playing を行う事にしました。しかし,実際やってみると,そのグループを作るだけで,結構な時間を費やしてしまい,結局全てのグループを終わらせる事が出来ませんでした。
授業後,教科担当の先生からお話がありました。そこで先生は「今日は派手にミスった。だけど,チャレンジしたからこそのミス。次やる時は,準備段階での想像力に期待する。」と仰いました。授業計画を練る時,必ずクラスの様子を想像しながら,声に出して考えながらやってきましたが,まだまだ「予想する」ことが出来ていなかったのだと思います。今日は生徒にとって残念な授業をしてしまいました。明日また同じ授業があります。もう一度練り直して,今日の反省を生かしていこうと思います。(ゼミ生 gacha)