常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

遅くなったmy treasure

こんばんは。なかおともびっちです。遅くなってしまいましたが,私の宝物を紹介します。それはサンタバーバラカリフォルニア州)から持って帰ってきた砂です。サンタバーバラには大学一年生の夏休みに語学留学で4週間滞在しました。アメリカ西海岸に位置するリゾート地で,物価は高いですが治安がとても良く,のどかな場所です。町の中心部から10分ほどしたところにはビーチがあり,前方,後方見渡す限り,美しい白い砂浜が続いています。
ただの砂が私にとって宝物である理由は,サンタバーバラでの生活がきっかけで,英語に対する単なる憧れが「英語を上達させて,アメリカで生活する」という目標へと変わったからです。「いつか英語が話せるようになりたい」と漠然と思っていた私でしたが,サンタバーバラでは英語が通じず,毎日胃痛がする思いを経験したことで,このままではその「いつか」は一生来ないと気付きました。しかし,憧れの土地で,この悔しい思いを経験できたことで,私は英語に対する目標を明確にすることが出来たのです。帰国後は目標をもてたことで,英語に対する姿勢が以前よりも積極的になることが出来ました。ペーパーバックを読み,ホテルでアルバイトを始め,ネイティブスピーカーの彼氏も作りました(これに関しては英語のためだけではありませんが)。時々くじけそうになる時もあるけれど,この砂を見ていると,あの時の決意を思い出して,「頑張ろう」という気持ちがわいてきます。(ゼミ生 なかおともびっちです)