常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習11日目

gachaです。11日目の今日(6月17日)は,今週末に控えた体育祭に向け,一日がかりでの準備が行われました。母校の体育祭は4グループ対抗で行われ,1つのグループには1年生,2年生そして3年生のクラスが各1クラスずつ組み込まれていて,学年縦割りのグループ編成となっています。
体育祭の注目競技はグループ対抗の「ダンス」です。音楽を選ぶところから始め,振付,衣装,練習計画など全て生徒が行います。何もかも自分たちで完成させるダンスだからこそ,みんなのやる気と団結力は凄まじいものがあります。
今日はそんなダンスの全体練習を見ていて感じた事がありました。それは,「人を動かすことの大変さ」です。先ほども述べたように,生徒主体で全て行われるため,指示を出すのもまた生徒です。分かりやすく,的確に指示を出すこともそうですが,言葉遣いなど1つで聞き手の反応がきれいに分かれます。
教師になれば,生徒に色々な指示を出さなくてはいけません。また,生徒もそれを必要としています。的確な指示を瞬時に伝えること必要性を改めて考えた1日でした。(ゼミ生 gacha)