常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習3日目

実習3日目,早くも教壇実習が始まりました。
実習期間中はReadingとGrammar,2つの授業を担当させて頂くことになっているのですが,初授業は1年生のGrammarでした。
用意した授業計画にそって行いましたが,やはり思うようにはいかず,結局,全てをやりきることができませんでした。授業内容は最悪でしたが,それでも私にとってプラスになることもありました。
それは,研究授業ではないにも関らず,なんと4名もの英語科の先生方が見に来て下さったことです。授業後,先生1人1人にコメントを頂きました。コメントで共通していた事は「activityまでいけなかったのが残念」という事です。授業を振り返ってみると「少しの余裕と臨機応変さ」が欠けていたために,無駄にしてしまった時間がありました。もう一度,自分で今日の授業を見つめ直し,改良すべき点をしっかり考えていきたいと思います。(ゼミ生 gacha)