常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-10から1日間の記事一覧

無事,長野に着きました

こんばんは。無事,長野に着きました。 小山本はまたまた運転をせず,しかも夕ご飯もご馳走していただくという情けない有り様。 ちなみに夕ご飯は,ホテル近くのファミリーレストランで済ませました。そば屋(a soba shop)もあったのですが,風格すら漂う外…

ご指名質問#7「おてんば」の語源

Yori-moneyです。さっそく辞書で調べてみると「おてんば」の語源はオランダ語のontembaar(オンテンバール)に由来することがわかりました(『日本語の語源辞典』文芸社)。ただ,「テンバ」という形でも使われることが多いので,これはあくまで諸説の1つの…

dodoと同じ道をたどる

今日適当に聞き流していたpodcastの「第6回:めざせ1級!リーディングで高める英語力」で面白い表現があったのでshareしたいと思います。冬の話題で「大寒」という言葉を知っていたネイティブスピーカーに日本人講師がこう言いました。 That type of express…

なろはす教育実習9日目

教壇実習が始まってから思うこと,それはやはり板書が難しいということです。 自分が生徒として授業を受ける立場であった頃は,先生方はスラスラと書いてたために大して難しいことではないと思っていました。しかし,いざ自分が教壇に立って行うと,中々うま…

Cherry-well教育実習13日目

本日第6校時に「第1回にこにこ長縄大会」というクラス対抗の長縄大会が行われました。ルールは,縄を回す生徒以外の生徒全員が縄を飛び,時間内で連続何回飛べたかを競うというものでした。最初の15分は練習,その後10分で何回飛べたか記録します。 まずは…

gacha教育実習3日目

実習3日目,早くも教壇実習が始まりました。 実習期間中はReadingとGrammar,2つの授業を担当させて頂くことになっているのですが,初授業は1年生のGrammarでした。 用意した授業計画にそって行いましたが,やはり思うようにはいかず,結局,全てをやりきる…

how to occupy his thought

Paul AusterのNew York TRILOGYの中のPENGUIN CLASSICS DELUXE EDITIONからの抜粋です。クインがオースターのふりをし,スティルマンを追跡している場面です。 There remained the problem of how to occupy his thoughts as he followed the old man. Quinn…

flip-flopのfollow-up

先日、Almost God君の記事の中にflip-flopという単語が出てきました。それに関連して最近学んだことを書きたいと思います。 鳩山首相の辞任を伝えるJapan Timesの記事を読んでいたら気になる単語を見つけました。 The once popular Hatoyama announced his d…

ご指名質問 #10 camera

カメ女さんへの質問です。カメラの語源がずっと前から気になっていました。どのようないわれがあるのでしょうか。コンパクトにまとめてみてくださいませませ。(もう行かなきゃならないのに準備ができずすべてをあきらめたUG)

ご指名質問 #9 manyは役に立つ?

朝鮮半島も気になりますが,こちらもいやな予感がします。米国出発を前に忙しいと思いますが,長崎の君,太字のmanyを中心とするフレーズはどのような意味ですか。(UG) (Reuters) - The U.N. Security Council imposed a fourth round of sanctions in as …

ご指名質問 #8 walksの面白さ

菅首相は自らの内閣を「騎兵隊」になぞらえています。長州人ですな。その騎兵隊の説明にあるwalksとはなんぞや。b.m.さん,どうぞ。(長野の準備がまだできていなくて慌てているUG) He[Kan] also mentioned another possible description of his new Cabine…

ゼミ生へ課題 WC祝いself課題

2010年World Cupの開催を記念して(笑),公式song,K'naan(発音は/keinɑ:n/)の"Wavin Flag"をdictationしましょう。もちろんネットで歌詞は公開されていますが,簡単な英語なので,まずは自分の力でやってみましょう。(長野へ行く準備で忙しいUG)

ご指名質問 #7 おてんば

数日前に「おてんば」(Tom boy)という言葉がとり上げられました。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100602/1275477273そのときに突っ込むのを忘れていました。日本語の語源は?純粋な日本語でしょうか。そのあたりを調べてください。Yori-moneyさん,どうぞ。…

ご質問 #6 「一兵卒」として

菅内閣の大臣の引き継ぎ式が行われました。犬猿の仲といわれる小沢一郎氏と枝野幸男氏の引き継ぎはたったの3分間で終わりました。引き継ぎ後のインタビューで小沢氏が述べた; 「私自身は一兵卒として、参院選勝利に向けて微力を尽くしたい」 の「一兵卒」…