常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Cherry-well教育実習13日目

本日第6校時に「第1回にこにこ長縄大会」というクラス対抗の長縄大会が行われました。ルールは,縄を回す生徒以外の生徒全員が縄を飛び,時間内で連続何回飛べたかを競うというものでした。最初の15分は練習,その後10分で何回飛べたか記録します。
まずは縄を回す練習を行い,次に生徒全員が入り実際に飛んでみる。まずは1回を目標に練習していきました。この長縄飛びですが,一見何十回でも飛ぶことができるように思うかもしれませんが,実際,試しに飛んでみると1回ですら飛ぶことが難しいのです。そのため,生徒はどうすればたくさんと飛ぶことができるのか考えながら,あらゆる工夫を凝らして練習をしていきます。「声を合わせて飛んでみてはどうか」,「地面に立つ基準線を書いてみよう」など1つ1つ考えていく中で,少しずつ回数を増やしていくことができました。最終的に私の担当するクラスは7回を飛ぶことができ,優勝することができました。
長縄大会を通して,少しずつクラスが団結していく様子を直に見ることができ,またこのような喜びを共有することができるのも教員の特権だと感じました。(ゼミ生Cherry-well)