常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

中田VS本田

サッカーの名手Persimmonの前にコメントしておきます。本日,「完全版」が放映された2人の対談をかぶりつきで観ました。サッカーのことはまったくわからないけど,二人の「意識の高さ」にはなるほどと思わされました。とくに中田氏が語った日本代表のサッカーへ向かう姿勢,心持ちに関する発言にはおもわず姿勢を正しました。
英語とまったく同じなのです。世の中には英語好きがごまんといますが,最終的に残って,真の意味での国際コミュニケ−ターになっていくのはごく少数なのです。英語が好きで,海外で働きたい,英語で仕事がしたい,ダーリンは外国人,英語の教師になりたい,etc。あこがれは結構なのですが,その意識を増幅し,その夢を実現するためには日頃の意識を高いレベルでキープしなければなりません。まさしくそのことを中田氏,本田氏は語っていました。日本代表が勝てないのは,代表に選ばれた者ですら,中田氏レベルからは「常時蹴球心」を持っているものがごく少数だということでしょう。なぜ,その意識を前面に出せないのか。とまれキックオフまではあと少し。そして英語学習者の試合はすでにはじまっています。(院生 小山本)
http://d.hatena.ne.jp/A30/20100521/1274416511