常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

なろはす教育実習6日目

私の実習先では土曜日も学校があります。他の実習生も疲れがピークに達しているころですが,その中で,本日初めて担当クラスの授業をさせていただきました。
はじめに自己紹介を行い,おきまりの自分の名前を紹介するときの表現,
My name is 〜. と I'm 〜. の違いを生徒に聞いてみました。すると,英語コースのクラスだからでしょうか,「My name is 〜. のほうが丁寧だ」という答えがちゃんと返ってきて驚きました。今後は授業を行う際に,田邉先生の御著書『1日3分 脱「日本人英語」レッスン』(朝日新書)から英語の「運用知」について,小出しに教えていきたいと思います(もちろん最後には,きちんと本を紹介してきます)。
2週目からは授業を受け持ち,教壇に立ちます。実習期間はこの時しかありませんので,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。(ゼミ生なろはす)