常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

camel教育実習3日目

camelです。実習3日目の報告です。今日はわずかではありましたが,初めて部活に顔を出しました。部は中学生の時にやっていた陸上部です。自分の専門であった短距離の生徒を指導しました。指導するにもまず自分が走って「しめし」をつけなければと思い,トラックを走ってみることにしましたが,予想通り,3年半ものブランクが重くのしかかりました。全力で走っても昔のようなキレはなく,足はつりそうになり,息もすぐに切れてしまいました。
普段から走ってもいないのに急に走ってもやはりうまくはいきません。少しずつでも毎日の継続によって積み上げていかないと,体力はすぐに衰えてしまいます。これはスポーツに限らず学問にも言える事ではないでしょうか。勉強しないと学んだことはすぐ忘れてしまいます。もう少しで教壇に立つので,しっかり今まで積み上げてきたものを活かせるようにがんばらねば。If you don’t use it, you'll lose it.を実感しましたcamelでした。(ゼミ生 camel)