常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

文法書

もう寝ようと思ったらcamelが起こしてくれました。君のあげた冠詞の教え方ではありませんが,思いついたことがあるのでここに記しておきます。
文法関係のreference bookの主なものは(あんちょこ本も含め)すでに多数,伝えてありますが,より正確さを期すなら,この本を至急手配されたし。コーパスをもとにしたprescriptive+descriptiveのバランスをとった良書で,先生も愛用しています。

概観。カバーは捨てました。

冠詞の項目ではないが,例えば代名詞で,He or she, She or he ,his/he,her,his, etcなどとPCを考えて書かなければならないとき,世界の英語の趨勢はどうかと思ったときには本書です。

最終的には表のようにどういう分野で,どのパターンが使用されるかがまとめてあります。
その他,あんちょこ,指導本などは直前になったら伝授します。まあ,今はなやみなはれ。(UG)