常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-05-22から1日間の記事一覧

project

NBAは今,conferenceのchampionを決めるplay-offの決勝が行われています。今回はEastern Conferenceの決勝で対戦しているMagicとCelticsの両ポイントガード,Jameer NelsonとRajon Rondoに関する記事からです。 (http://www.nba.com/2010/news/features/sha…

ラッキーセブンと不吉な13

とても遅くなりましたが,質問に答えます。 Q1,なぜ,13は不吉であると考えられているか? A,答えは諸説あると考えられています。 一つは「未知数」説。昔は人間が身体で計算できた数は手指の10と両足の2の合計12とされていました。それを上回る13は「不可…

予想外

今回はCNNのサッカースペイン代表のメンバー発表に関する記事からです。 (http://edition.cnn.com/2010/SPORT/football/05/20/football.world.cup.squads.europe/index.html) Spain coach Vicente del Bosque has included three uncapped players in his …

文法書

もう寝ようと思ったらcamelが起こしてくれました。君のあげた冠詞の教え方ではありませんが,思いついたことがあるのでここに記しておきます。 文法関係のreference bookの主なものは(あんちょこ本も含め)すでに多数,伝えてありますが,より正確さを期す…

Which comes first, "a" or "an"?

教育実習の準備に勤しんでいるcamelです。中学校で使う教科書は田邉祐司先生も執筆者の一人として加わっておられるNEW CROWN ENGLISH SERIES New Edition 1(三省堂)です。教材研究をしていると,早速,難題にぶつかってしまいました。 Lesson 2で登場人物…

英語文化遺産 #2 君は田中菊雄を知っているか

小学校(旧制)卒業という学歴のみで,後は独学で英語と向かいあい,山形大学教授となった田中菊雄先生(1893‐1975)の書物からことばを拾います。田中先生の著作は何度,私のこころを揺さぶってきたのでしょうか。何度,絶望の淵から救ってくれたのでしょう…

必ず〜する

実はアニメが好きな230です(Not a freak)。先日気晴らしにルパン三世(Lupin III (the 3rdと発音する))を鑑賞しました。その時の英語字幕の表現について触れてみます。 シーンはまさにクライマックス,嵐の中で,ルパンは海に落ちてしまいそうな不二子を…

plane-shy

先ほどの田邉祐司先生からのご質問plane-shyについて答えさせていただきます。 辞書でshyを調べる前にまず自分で考えてみたいと思います。shyは私たちに一番馴染みのある「恥ずかしがりの,内気な」という意味からして何かマイナスなイメージを持つ単語であ…

clutchとcrutch

UGさん(気軽に呼ぶな!—by UG)から課題をいただいたのでまとめてみました。 まず,clutchには「ぐいと掴むこと,しっかりと握る」という意味から派生して「魔手,手中,支配」という意味があります(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店)。なので,i…

海援隊の英語いろは

昨夜はショックを受けていたのに,ディーラ−でかけて居並ぶ新車群を見るともう前を向いちゃいました(転換の速さは小山本並み!)。趣味のクルマに走り過ぎたので,違う話題を。 日曜日夕方にTVにかじりついている人も多いと思いますが,坂本龍馬が中心とな…

Loaner

小山本君が気にしていたので...。UGのsubstitutionは,さてどれでありんしょう。(UG) [ 今,話題のNew 5シリーズの528i。 試乗(test drive)してきましたが,エンジン,足回り,内装など前型から大きく進化しています。回生ブレーキ(regenerative brakes…

POD&古本屋巡り

shyで奥手な小山本です。 田邉先生がPODついて書かれていましたので,自分のPOD&古本屋巡りについて少し書きたいと思います。このPODは学部生時代に地元の古本屋にて500円で購入したものです。見つけたときには鳥肌が立ちました。もちろん,その価値を知っ…

-shy

北朝鮮のreclusive leader Kim Jong-ilが訪中したと伝えられたのはつい先日(両政府とも公式には認めていない。でもNHKは「将軍様」の姿をとらえていました...)。それを伝えるロイター電とブログからです。ふたつの英文に使われているplane-shyとは何〜?何…

文化情報辞典

最近の小山本君はすばらしい!「手が速い」との評判通りです。ん,何のことやねん? 教えた(欲しい)ものはすぐに入手するというどん欲さ。それが彼の持ち味なのです。以前,伝授したPocket Oxford Dictionary(POD,第5版)をさりげなく引用してきたり,た…

June bride

早いもので,残り約一週間で6月に入ります。 6月といえば雨の日が多い,ジメジメする,祝日がない…などマイナスのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。 6月に何かプラスのイメージを…と思い『ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)でJune…

代車

メールでお慰みと質問が来ました。質問の方は「代車」です。アメリカでは確かsubstitution car/vehicleなどと言っていました。英国ではloanerだっかな?連結はhave でもlendでも良いと思います。(クルマのdealer米/shop英への電話)Do you think you can le…

Nose mask

コメント欄に書いて気になったので調べました。nose maskでした。誰だ!「ブラジャー」と私にinputしたのは?(UG) http://www.thefind.com/cars/info-front-nose-mask

The ides of May

これでした。自然の力でしょう。force majeure...たぶん。(UG)