常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-10から1日間の記事一覧

The sky's threatening.

ブログのアクセス数100万人突破おめでとうございます(カウンターは途中からなので開設以来の実数は170万!)。本日、雨が降りそうな空模様を先生がご覧になり、この状態を英語で表現すると何か尋ねられました。今回はその際に表現を先生に教えて頂い…

opine

歴史家のロバート・コンクエストに関連する記事です。彼はスターリン体制の現状を初めて明らかにしたとして,名声を得た人物です。記事の中で気になった単語は"opine"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「…だと意見[見解]を述べる, 思量する…

grass-roots 復習

政府は6月に福島第一原発事故被災地の「居住制限区域」などの避難指示を2017年3月までに解除する方針を固めました。NYTによると、依然として高い放射能レベルが続いているにもかかわらず解除するという政府の決定に対して、多くの住民が反対の声をあげている…

lambast(e) 復習

ウォルト・ディズニー・ジャパンが8月9日「長崎原爆の日」に、公式ツイッターにて「なんでもない日おめでとう。」と日本語で投稿しました。この投稿に対し、インターネット上では批判の声が殺到しています。 問題の投稿には「不思議の国のアリス」のキャラク…

give O thumbs up #3

サンフランシスコのファラロン諸島からゴールデンゲートブリッジまでの約50キロメートルを女性で初めて泳ぎ切ったKim Chambers氏についての記事です。A New Zealand native became the first woman to swim the 30-mile (50-kilometer) stretch from the Far…