常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-09から1日間の記事一覧

leg#3 復習程度

太陽光パネルで電力を生み出して推進する飛行機が世界一周に出発しました。飛行機は1人乗りで,翼には17,000個のソーラーパネルが付いております。興味深い取り組みですね。 記事の中で気になった単語は"leg"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)による…

be remanded in custody

野党の指導者であったネムツォフ氏を殺害したとされる容疑者が殺人容疑で起訴されました。 記事の中で気になった単語は"remand"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(被告など)を再勾留する,(事件など)を指し戻す」などがありました。"b…

threatens Darvish's season

ご存知のように、米大リーグ、レンジャーズはダルビッシュ有投手の右肘内側側副靱帯に断裂が(UCL)見つかり、手術の可能性があると発表しました。彼が手術を選択すれば、今季の登板はなくなるかもしれません。その「今季の登板が絶望的になるかも」という箇…

steely eyes

ゴジラの頭部を再現した実寸大オブジェが4月17日にオープン予定の『TOHOシネマズ 新宿』の屋上に現れ話題になっています。実際に新宿にゴジラが現れた場合を再現して建設されているため、周囲から見上げればゴジラ出現の雰囲気を味わうことができるようで…

star-studded #2

スペインリーグで現在首位のレアル・マドリードは7日に行われた試合に敗れ、首位陥落の危機にあります。Real Madrid loses 1-0 at Bilbao, puts Liga lead in jeopardyBilbao on Saturday, stumbling for a second straight week.Aritz Aduriz rose to head …