常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-17から1日間の記事一覧

trip wire

オーストラリアで警官が悪ふざけで仕掛けられたトラップにはまり,汚物にまみれるという事件がありました。 「旅行」などの意味が想起されるtripには動詞で「〈人〉をつまずかせる, つまずかせて倒す」という意味があり,文中のtrip wireは「しかけ線 〘地面…

premises#3

ソニーの予想利益が大幅に修正されました。従来予測は500億円の赤字でしたが,2,300億円の赤字に下方修正しました。携帯電話事業の減損損失(資産価値の低下した部分を費用にする処理)を計上したことが響いております。ソニーは一時期,アップルやサムソン…

a drizzle of

日本人は、1年に平均320個の卵を食べると言われています。この数は世界的に見ても多い方で、アレンジの仕方も数多く存在します。卵の歴史は江戸時代にまでさかのぼり、用途や価値など、現代とは大分変わっていたようです。記事にある“drizzle”には、名詞で「…

jolt #3

先生も速報されていたように、昨日、大きな地震が関東地方を襲いました。私はUG先生とAstroriver先輩とA30にいたのですが、かなり揺れが強く、一旦外に出ました。戻ってみると、棚に置いてあったUG先生の本が何冊か落ちていました。ちょうど昼食の時間でした…

unpalatable

NASAが宇宙船を建造する企業を選び出しているという記事です。アメリカでは,2011年にスペースシャトルを廃棄してから,公的に宇宙に行く手段を失っております。そこで,ボーイング,スペースXに協力を仰ぎ,宇宙船開発の受注を行うことを発表しました。完成…