常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-12から1日間の記事一覧

gut it out

男子ゴルフの今季メジャー最終戦全米プロ選手権で,世界ランク1位のロリー・マキロイ選手が優勝し,前回の全英オープンに続いてメジャー2連勝,そしてアメリカツアー3連勝を果たしました。 gutはこれまでにも本ブログで採り上げられてきましたが,ここで…

sit

またまたnerdのついての話(最近,増えましたね...)ですが,こういう記事にも基本動詞の多義性がさりげなく隠れています。sitには「もの・事」が「そのままおかれている,そのままである,放置されている」という意味があります。念のため。(UG)Wakayama …

quit cold turkey

米俳優 ロビン・ウィリアムズさんの突然の死に関して,米ネットワーク abcは華やかな表舞台の活躍の影で,苦悩するプライベートに肉薄しています。昨年,カリフォルニアの豪邸を売りに出したとき,友人とどうしたのかなと話をしたことを思い出しました。http…

bet

格安航空会社の激化が進む中で、ホテル業界やバス会社も様々なサービスを提供しています。私もそうなのですが、帰省の際1番早い飛行機の便に乗るためには、電車の始発を待っていると乗り遅れてしまいます。なので、初めから始発便をずらしてチケットをとら…

autism

赤ちゃんの脳のについての記事です。記事によると,赤ちゃんの脳は生後90日間で大人の脳の半分の大きさにまでなるというのです。すごい成長速度ですね。脳の測定は従来,メジャーを使って頭を測っておりました。しかし正確性が不十分という問題があったそう…

gum

エボラウイルス感染者に効果的な可能性のある薬がリベリアに届けられました。Zmappと呼ばれる実験用治療剤は,エボラウイルス感染によりアメリカに帰国した患者にも投与され,一定の効果をあげております。リベリア政府は,Zmapp の副作用は未知数であるが,…

asphyxia

衝撃的なニュースです。本当にdead poetになってしまいました。ご冥福をお祈りします。asphyxiaは「呼吸停止、窒息、仮死」ですが,"a"は否定接頭辞,sphyxiaは"heartbeat"を意味します。(GP)Robin Williams, Oscar-Winning Comedian, Dies at 63The actor…