常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-24から1日間の記事一覧

教育実習感想 白金台支所 #1

5月26日〜6月13日の3週間、母校の高校で実習をさせていただきました。担当は2年生で、コミュニケーション英語IIと選択科目の英文法合わせて30時間の授業を任せていただきました。授業実習では一コマ50分の授業の2時間続きが主でした。そのため、コミュニケー…

complex

武装勢力は,イラクの主要な石油精製所の一つを制圧しております。石油輸出世界第3位を誇るイラクで,このような出来事が起きると,石油価格にも大きな変動が起きると予想されます。記事の名で気になった単語は"complex"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省…

test-smart

東大と京大で新たな入試制度が導入されるようです。さて,これが抜本的な改革へとつながるのでしょうか。見物です。University of Tokyo, Kyoto University move to reform exam-based admission processTwo of Japan's top universities, Kyoto University …

admit to it

塩村都議に対するヤジ問題,野次ったと当初から見られていた鈴木章浩議員が名乗り出て謝罪をしましたが,これで幕引きとしてはなりません。記事は鈴木議員が名乗りでる前のWSJによる塩村議員のインタビューから。「名乗り出る」はcome outでしょうが,「認め…