常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-10-02から1日間の記事一覧

drop #2

任天堂は家庭用ゲーム機Wiiの生産を終了する予定です。以前UG先生が別語義のdropを解説された記事がございますのでリンクを張らせて頂きます。drop - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から見出しに使われているdropですがここでは第五語義の「<事が>やめに…

go ahead to

横浜市緑区のJR横浜線踏切で線路上に横たわっていた無職男性を助け出そうとして、死亡した村田奈津恵さん事故現場には彼女さんを悼む花が続々と手向けられています。Sugar #1の住んでいた近くの踏切でした。Woman killed while trying to save elderly man…

castigate

オバマ大統領はオバマケアをめぐり、ねじれにねじれた国会に怒り心頭です。それが「人を矯正する」という語源を持つcastigate(〈人を〉厳しくしかる、折檻する」というレベルのことばにも現れています。(GP)Obama Criticizes House RepublicansPresident …

nascent recovery

Shou-VR*くんの記事(hikeのようなレベルの単語は今後はやめてね)にもありましたが、来年4月からいよいよ第一陣がやってきます。政府の試算では欧州並みが最終目標ですので、これはあくまで第一弾です。In historic step, Japan PM to hike tax; will cushi…