常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-09-21から1日間の記事一覧

セミナーのご案内

JACET(大学英語教育学会)主催、出版社12社協力 英語教育セミナーと教材展示 — 英語教材と指導法の今日時:2013年11月3日(日)午前10時〜午後4時 (随時入場可) 場所:早稲田大学 早稲田キャンパス 11号館 4階 内容: 講演 「今求められている英語教育…

put oneself into [in] O's shoes

アンドロイドかアイフォンか、スマートフォンが登場した当初から、どちらを選ぶか迷った人は少なくないのではないでしょうか。今回は、両者を比べてみた記事から表現を拾います。 Talking Tech: Choosing between iPhone, AndroidIt's a typical tech questi…

Sessionの感想(例外)

IETSから2週間以上が経過し、先般の締め切り以降に受け取った感想は取り上げないつもりでしたが、これは違う視点から述べられていて、面白いので掲載することにしました。しかしながら教職を志望するものは自分自身が範を示すことのできる人でなければならな…

good

先生のまねをしてFox CrimeのCOPSを観るようになりました。You cannot drive in the State of Florida without having a good license.これは期限切れの免許でクルマを乗り回していた容疑者を捕まえたあとに警官が言った言葉です。goodは多義語中の多義語で…

gong

またこの季節がやってきました。毎年のようにノーベル文学賞の候補としてあげられる村上春樹氏ですが、今回もまた英国のブックメーカーではダントツの人気です。gongはマレー語由来のボクシングのゴングで知られていますが、英国では「勲章、メダル」という…