常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

good

先生のまねをしてFox CrimeのCOPSを観るようになりました。

You cannot drive in the State of Florida without having a good license.

これは期限切れの免許でクルマを乗り回していた容疑者を捕まえたあとに警官が言った言葉です。goodは多義語中の多義語ですが、ここのgood licenseは「よい」から転じて「(免許・証書・契約などが)効力のある, 有効な」という意味で用いられています。前に授業でgood securities「確かな証券、間違いのない証券」という表現を教えていただきましたが、これも同じ用法だったことを思い出しました。(Haramii)