常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-07-09から1日間の記事一覧

challenge #2

アメリカバスケットボールリーグNBAで,昨シーズンで引退を表明し,今季からブルックリン・ネッツのヘッドコーチに就任したジェイソン・キッド氏に関する記事からの引用です。 すでにUG先生が過去の記事で採り上げられていますが,challengeは「…に挑戦する…

to lead efforts to~

今日もとろけるような暑さでした(今もそうですが...)。そんな中、東京電力福島第1原発の事故対応に獅子奮迅の活躍ぶりをみせた吉田昌郎元所長が9日午前に亡くなったことが伝えられました。まさにled efforts to stabilize~、すべての電源を喪失した現場…

flight familiarization session

アシアナ航空事故では、事実が少しずつ明らかになってきました。なんと操縦は副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行い、ベテランの機長が隣の操縦席に座って支援していたとのことで、機長も教育係を仰せつかったのはつい数週間前だったとのこ…

hoodoo

1936年のフレッド・ペリー以来77年ぶりになるウィンブルドン選手権 男子シングルスでの優勝を果たしたアンディ・マレー選手の快挙に英国は盛り上がっています。なんでも彼にSirの称号を贈るという話すら出ているとのこと。BBCの一連の記事でもそのコー…

学会のお知らせ

今年度支部秋季大会を以下の通り開催いたします。 日程:10月12日(土) 場所:関西大学千里山キャンパス 【特別基調講演】 Research on form-focused instruction: Issues and challenges Dr. Hossein Nassaji (University of Victoria) 【特別シンポジウム】 …

stretch the limits #2

今回は本日のゼミの中で心に残った英語表現を取り上げさせていただきます。本日のゼミの中で、英語の勉強に対する姿勢について、先生はお話ししてくださいました。その中に、”Stretch the limits.”という表現がありました。これは、「自分の限界を自分で決め…

belly flopとpancake

今回の事故は「胴体着陸」の失敗によるものですが,記事ではこの「胴体着陸」をbelly flopとpancakeの2種類で表現しています。belly flopは「腹打ちダイビング」,pancakeは「〈飛行機が〉平落とし着陸する」と辞書にはありました(『プログレッシブ英和中辞…

sit on one's hands

デミ・ロバートが自身のつらい過去を明かしました。Demi Lovato: I was suicidal at sevenThree years after seeking treatment for "emotional and physical issues," Demi Lovato has cultivated a new definition of what it means to be tough. The 20-y…