常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-09-08から1日間の記事一覧

研究会のお知らせ

第20回 関西IT研 日時:2012年9月15日(土) 午後1時〜5時 場所:関西大学(千里山キャンパス)岩崎記念館2階 会議室 会費:なし DL:染谷泰正(関西大学)ほか(※調整中) トピック:通訳理論と教育法シリーズ3「同時通訳指導の現状と課題」 対象:…

reading

最近は随分と足が遠のいてしまっているシンガポールですが、インドネシアの山火事のため、街中にもやがかかった状態になっているそうです。そのため各所での影響が心配されます。直近では今週末開催予定のF1第14戦シンガポールGPへの影響が挙げられます。 re…

bodega

NYCで起きた悲劇です。射殺された彼は強盗に入られた店から逃げ出す途中で、誤って警官に射殺されたそうです。ドミニカ出身で、母国でも父親がやっていた店に強盗が入り、父親が犠牲になるという過去を振り払って新天地アメリカで新しい生活をしようとやって…

‘precautionary'

最新型輸送機MV-22オスプレイがアメリカ南部ノースカロライナ州で飛行中にコックピットの計器が警告の表示を示したことから、市街地の空き地に緊急着陸しました。 アメリカ空軍はあくまで予防的措置をとったものと発表しています。また事故を目撃した住民も…

on-the-fence politics

民主党の代表選では細野豪志環境大臣の不出馬によって、再び、野田総理の再選が有力となっています。 その野田首相は昨夜の出馬表明で、持論である「決められない政治からの脱却」を再び持ち出し、「社会保障と税の一体改革の8つの関連法案を成立させること…

make a personal statement

バッハの演奏にあたっては様々な解釈が可能です。個人的にはグレン・グールドの解釈による個性的な演奏が気に入っています。現代のピアノによる演奏が無限の可能性を見せてくれたことが最大の理由です。ともあれ彼の解釈は現代のピアニストにも多大な影響を…

the 'rabbit in the hat'

私もこれを機にガラケー(笑)からiPhone 5に乗り換えようと思っています。iPhone 5の発売を前にしていろいろな憶測が飛び交い、ネット上でも発売日などが噂になっております。笑ってしまったニュースは中国ではリークされた情報をもとに勝手にiPhone 5のコピ…

infestation

兵庫県尼崎市の猪名川沿いの歩道から100匹以上のクモが発見されました。市保健所職員が、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」と確認しました。 infestationは「発生、襲来」や「寄生体が侵入した状態」などを意味します(cf. infest)。よく知られて…

double down on trickle down(回答)

大変遅くなりましたが,田邉先生からの質問に挑戦します。今回は赤字の意味合いについてです。 まず,double downは「倍賭け」という意味の表現です(英辞朗on the WEB)。これは,カードゲームの“ブラックジャック”のルールの一つで,掛け金を2倍にしてさら…

slip

スイスの研究機関「世界経済フォーラム」(WEF)による国際競争力調査の結果が公表され、日本は前年より順位を3つ下げて9位に転落してしまいました。 slipはカタカナでも使われておなじみの単語です。確かにここでは間違いなく「転落する」が適訳でしょうが…