常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

quirkiness 復習

 友人とのテキストの中で印象に残った単語を紹介します。本日取り上げる単語は、quirkinessです。”-ness” があることから名詞であることは一目瞭然です。しかしながら、その元となる単語がわからなかったので、そちらの方を辞書で確認してみました。
 ちなみにこの単語は、友人の姉が家族と一悶着を抱えているということで、それに関する相談への、自分なりに考えぬいた末に辿り着いたアドバイスに対する、向こうからの返答の中にて見つけました。
 New Oxford American Dictionaryでquirkinessを手始めに引いてみたところ、quirkyという形容詞がヒットし、また同辞書には、”characterized by peculiar or unexpected traits”と定義されておりました。加えて、同単語の日本語訳が気になったので『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみたところ、「一風変わった、癖のある」とありました。 (Wren@Nebraska)

quirk 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
quirky 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から