常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

chill 復習

ゼミで学んだ表現を紹介します。

それがchill /tʃíl/ です。まず思い浮かぶ意味は「冷たさ, 冷やす」などではないでしょうか。しかし、この意味だけではありません。

ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「ゆったりとリラックスする, 気を落ち着ける」とありました。LDOCEには “to relax completely instead of feeling angry, tired, or nervous” とあります。
ネットで調べてみると、hang outと同じようなニュアンスでchill outが使われます。どんちゃん騒ぎをして遊ぶのではなく、カフェや家でのんびりする、という意味で使われます。

若者の間で使われるスラングの一種であり、 “Let’s chill.” で「遊ぼうよ」となります。(amphibian)