常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

shirttail 復習

 カリフォルニア州パサデナのOceansideに到着しました。父親のかつてのホストマザーのお姉さんの70歳の誕生日会に参加させてもらいました。私がベイビーだった時お世話になった方々に加え、ホストファミリーの知人友人が一同に会する比較的大きめのパーティーだったので,hecticという感じでした。
 本日紹介する単語shirttailは、そのパーティーでお会いしたインテリマダムに教えてもらいました。初耳でしたので、辞書で確認していきます。New Oxford American Dictionaryでは、”(of relatives) distantly related”とありました。これに加えて例文も押さえておきます。"If you checked back far enough, they were shirttail cousins of Curly’s parents."( WREN@Oceanside)