常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

rad 復習

 昨日はPasadenaに住んでいるアメリカ人の友達の両親のご厚意で、親戚一同が集まるクリスマスディナーに参加させてもらいました。turkey, pork, cream corn, mashed potatoなどなど美味しい料理がずらりと並び、それらと一緒に飲む赤ワインは至極美味でございました。快く出迎えてくださった親戚の方々にはどんなに感謝してもしきれません。

 アメリカに留学していた若き日の父親のかつてのホストファミリーに会いに現在、地図上でサンディエゴの北部に位置する、オーシャンサイドへ移動中です。本日取り上げる単語radは、度々日本でも交流のあった彼らの姪にあたる人とのチャットの中で、”Wow!! That’s rad!!” という形で出会いました。最初この単語を見たときは何かの略であることや、文脈的にも肯定的な意味であるということは想像できましたが、確証にまで至らなかったので辞書で確認していきます。

radはradicalの省略形で,New Oxford American Dictionaryには、”excellent; impressive”とありました。つまり,coolやawesomeとおなじく,「最高」「素晴らしい」「かっけえ」「ヤバい」などの意味を表す感嘆詞なのです。起源はCaliforniaのsurfersたちが使い始めたとのことです。(WREN@LA)