常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

rationale 復習

良い働き方とはどんなものなのでしょうか。

Her rationale was as follows: if nobody put in overtime, workers raising children would no longer stand out as special cases. The rest of the work force would no longer feel that they were coming under more of a burden because of the working mothers.

以下省略

http://www.asahi.com/sp/ajw/articles/AJ201811170005.html

rationale /ˌræʃəˈnɑːl/ を取り上げます。文脈から「理由」ではないかと推測しました。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「(...の)理論的根拠、原理的説明」とあります。LDOCEで英英の定義を確認すると “the reasons for a decision, belief etc” となっています。Oxford Living Dictionariesで語源を調べるとMid 17th century: modern Latin, neuter (used as a noun) of Latin rationalis ‘endowed with reason’ (see rational).と載っていました。

日本では「働き方改革」という言葉が話題になりました。その例として、物流業界では日本郵便が手紙・はがきの配達を平日のみにするといったものがあります。これからの社会変化に備え、自分が納得できるワークスタイルを見つけることが大事だと思いました。(seventh-dan)

the operational envelope - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から