常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

migraine 復習


昨日の裏ゼミの中で学んだ表現をご紹介致します。話の流れで先生が「『偏頭痛』は英語で?」と質問されたのですが、全く思い浮かびませんでした。
そこで、『新和英大辞典』を使って調べてみると、”migraine” と載っていました。
また、LODCEを使って英語ではどう表現されるのかを調べてみたところ、”an extremely bad headache, during which you feel sick and have pain behind your eyes”と表記されていました。

今回の単語のように、最近身近な日本語なのに英語に直せそうで直せない表現に出くわす機会がとても多いです。昨日の空き時間にもゼミ生たちと、そういった問題を出し合っていましたが、答えられないものが大半でした。
しかし、このように日ごろから常にアンテナを張って自分の語彙力を増やしていくことは非常に大切だなと改めて痛感しました。 (Morihiro)