常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

femvertising

 今日のSocial Justiceの授業で出会った単語を紹介します。この単語はそれほど汎用性の高いものではありませんが、この用語に関するバックグラウンドが非常に興味深いと思いました。
 本日取り上げるのはfemvertising です。この単語は言うまでもなくfemaleの ”fem-“と、advertisingの ”-vertising”を掛け合わせた造語であります。SheKnows Mediaによるとこの単語は、”advertising that employs pro-female talent, messages, and imagery to empower women and girls,” is the culmination of advertising's attempt to appeal to female consumers”と定義されるとのことです。

https://www.sheknowsmedia.co/

 大まかではありますが、今日のfemvertisingに関する内容といいますのも、広告における差別全般というのはアメリカでは昔から度々見られており、今となってはかつてのようなものは少なくなってきている一方で、女性の社会進出促進を促す広告が多くみられるようになってきているということです。(WREN@Nebraska)





Wrenくん、科目名は大文字はじめです。いつも直しています。(UG)