常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Trapped

出張からの帰途ですが、浜松駅にて新幹線が緊急停車しています(もう30分以上...)。原因は姫路駅での「触車事故」(しょくしゃ、漢字に自信なし)とアナウンスされましたが、「人身」?2時間近くかかるとも...。

往路は飛行機でしたが、復路を夕方の便まで待つのが面倒で新幹線にしたのが仇となりました。何もできません。こういうのを英語では have to accept the fateといいます。今日の授業の出来が良くなかったので、これは天罰か。泣きっ面になんとか...。(UG)

PS こういう緊急事態に対応するためJRが音声認識を活用した英語アナウンスを用意したという記事を数週間前に夕刊で読みましたが、さきほど人工音声のそれが流れました。resume(運転再開)を「レジュメ」と読むアナウンスの精度には改良の余地が大いにあり。ばっちり録音したので月曜日のゼミで聞きましょう。転んでもタダでは起きない。