常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

kitchenette 復習

 昨日の裏ゼミで先生に教えていただいた表現を取り上げます。宿泊施設の部屋などにある小さめのキッチンのことをkitchenette /kɪ̀tʃənɛ́t/ というそうです。『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)で引くと「簡易台所」とありました。LDOCEには “a small room or area where you can prepare and eat food, especially in an office or flat” と定義されています。会社やアパートにある小さめのものも含まれることがわかりました。

 Merriam-Websterでも調べてみると “a small kitchen or an alcove containing cooking facilities” とあり、例には “a hotel room with a kitchenette” が挙げられています。alcove /ˈælkoʊv/ は「アルコーブ、凹室;凹所、床の間(いす、テーブル、ベッドなどを置いた奥まった小部屋または壁面などを引っこませた小空間)」のことです(『ライトハウス英和辞典』)。

 画像を探してみると、流しとコンロがコンパクトにまとまっているものが一般的のようです。頭上と足元にはちょっとした収納スペースがあり、電子レンジを置いたり、食器や調理器具をしまっておいたりするところがあることも確認できました。(aqua)