常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

reinvigorate 復習

 ディベートの予習で教科書を読んでいた時に、気になる単語を見つけました。本日は、reinvigorate /ˌriːɪnˈvɪɡəreɪt/ を取り上げます。文脈はうっすらとしか覚えていません、しかしながら、この単語を見たとき、”reinforce”が思い浮かびました。そこから「大きくする、強くする」といったニュアンスを持つ語だと解釈したのは覚えています。
 『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)で確認していきますと、「再び元気にする、再び活気づける」とありました。ついでに、語源をOEDで検索すると、” 1650s, from re- + invigorate. Related: Reinvigorated; reinvigorating.”とありました。(WREN@Nebraska)

reinvigorate 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
reinvigorate 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から