常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fixated 復習

 14歳の男の子が州知事選に立候補しました。

Most 14-year-old American schoolboys might be fixated on baseball, chasing girls and dodging their homework. Not Ethan Sonneborn. He’s running for governor in Vermont.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004658450

 今回調べたのはfixated /fíkseɪṭɪd/ です。『ジーニアス英和辞典』(第四版、大修館書店)には「〔…に〕執着した」と記載されていました。またLDOCEにはalways thinking or talking about one particular thingと定義されていました。もちろんfixateでは「(人が[物・人を]固着する[させる])」という意味になります。

 この単語はfixとateに分けられます。fixはラテン語で「固定する」といった意味のfigereが由来となってできた単語のようです。それに「させる、する」といった意味の-ateがついてできた単語だそうです。さらに調べてみると、Fixate Gel Padという商品のホームページを見つけました。ものすごく粘着性の高い商品で単語のイメージを表しているかのようでした。(rain)

fixated 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から