常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pedestrian 復習

裏ゼミで学んだ表現を紹介します。それがpedestrian /pɪdéstriən/ です。この単語は「歩行者」として知られていますが、そのほか意外な意味があることを教えていただきました。『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「<文体などが>散文調の;平凡な」とありました。また、「Weblio 英和辞典」にも「平凡な, 単調な」とあり、例としてa pedestrian lecture「無味乾燥な講義」とあります。
 似た単語では dull が挙げられます。同辞書で調べると「<本・話・パーティーなどが>面白くない, 退屈な」となります。例として “What a dull speech!” 「なんと退屈な話なんだ!」と表現できます。
(amphibian)