常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

lewd 復習

介護士に対するセクハラが大きな問題になっています。

After that, the man's remarks and behavior became more lewd. He told her, "I want to see yours instead of my mother's." He began to touch her shoulders and waist.

(以下省略)

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201808020067.html

今回はlewd /lúːd/ に注目しました。初見の単語なので調べてみました。
ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「みだらな, わいせつ」とあました。また同義語はobsceneが挙げられます。
OEDには “crude and offensive in a sexual way” と定義されています。

語源を調べてみました。詳しいことは不明ですが、もともとの意味はlaity「(聖職者に対して)俗人」という意味合いがあり、そこから転じてworthless, vile, evil といった意味になったと言われています。
(amphibian)

lewd 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
lewd 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
lewd 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から