常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cataract 復習

今年は記録的な早さで気温が上昇し、熱中症の恐れがますます増え続けています。しかし気温が高いことから挙げられる危険性は熱中症だけではなく、気温差が原因の脳卒中や紫外線による白内障なども挙げられます。

そこで今回は白内障を英語でどのように表すのか調べてていきます。まず『ジーニアス英和辞典』を参照すると「白内障」「瀑布,大滝(waterfall)」「豪雨(downpour);洪水」とありました。ここでcata-から始まる単語が多かったので調べると「下へ,下に」「まったく」といった意味を持つことが確認できました。

またOxford Living Dictionaryでは“A medical condition in which the lens of the eye progressively opaque, resulting in blurred vision”と定義されています。

こまめに水分を取るだけでなく、UG先生がおっしゃっていたように帽子や日傘、UV cutサングラスによる紫外線の対策が大切だと思いました。(Kiwi girl)

cataract#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
[白内障 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から{