常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

XYZ 復習

辞書を引いていたところ、面白い表現に出会ったので紹介します。それがXYZです。『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)にはexamine your zipperの略語でした。これは「[遠回しに]社会の窓[ズボンのチャック]が開いている」という意味になることがわかりました。

また同じ意味で “You fly is undone / open.” と表現することができます。ここで使われているflyを同辞書で調べてみると「(ズボンの)前チャック」という意味がありました。(この表現は以前、UG先生から教えて頂きました。)

ちなみに、この表現はPDQ (Pretty Darn [Damn] Quick) 「すぐに、直ちに」と共起することが多いようです。
(amphibian)