multifaceted 復習
本日の授業の中で読んだ記事の中から気になった単語を取り上げます。multifaceted / mʌ̀ltifǽsətɪd / です。“fairness is a multifaceted concept that can take on different meanings”といった文脈で用いられていました。最初に読んだときにすっと意味が頭の中に入ってこなかったので、調べてみました。
『ジーニアス英和辞典』第5版(大修館)には「⦅正式⦆多面的な;多方面にわたる」と載っています。意味を見てはっとさせられました。multi +facetですね。facetは同書によると「(心・問題・性格などの)面、様相」「(多面体、特に宝石の)一面、切り子面」とあり、さらに連結要素として-faceted「…の面を持つ」との記載もありました。facetという単語はもともと知っていたのにも関わらず、意味が予測できなかったことにショックを隠せません。ただ何かしらのインパクトと共に覚えた表現や単語は忘れにくいので、facetとmultifacetedを強く記憶に残すいい機会になったと考えています。
Oxford Dictionary of English (2th)には“have many sides” “having many different aspects or features”と定義されています。
単語自体を知らなくても、その構成から意味を予測できるように連結要素等にも気を配っていきます。[ko-chi @ Calgary]