常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

calling 復習

今回はお仕事にまつわる単語を紹介します。

UG先生が卒業生から受け取ったメールの中に「天職」という言葉があったそうです。英語で何というのかと聞かれましたが、わかりませんでした。すると、先生がすぐにcallingと教えてくださいました。

確認のため『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で調べると「天職, 職業」とありました。またOxford English Dictionaryでは “A strong urge towards a particular way of life or career; a vacation” と定義されていました。

では、なぜ「天職」はcallingで表すのでしょうか。それは「神のお召し, 召命」が元の意味だからです。この意味から発展し、「天職」となりました。
また、calling意外にvocation / vəʊkéɪʃən / も「天職」と表すことができます。語源はラテン語vocare「呼ぶ」から由来しています。

私自身、今年の夏からインターンなどに参加します。まだ将来やりたいことが漠然としていて、「天職」と見つけられるかどうかわかりません。しかし今やっている「英語」を生かせる仕事に就きたいことは確実です。(amphibian)